奈良県看護連盟は、看護連盟の母体である公益社団法人日本看護協会の目的を達成するための政治団体です。

新人看護職研修

開催日:2024/04/20

開催場所:かしはら万葉ホール

テーマ:学び成長していくためのコミュニケーションスキル・技術

講師:柴村 馨

   医療コミニケーション・センターグレードアップ・ラボ 取締役・所長

参加人数:125名

基礎研修は、青年部幹事と委員が担当し看護連盟の必要性について説明され、看護現場を改善するためには政治も大切だと思った、看護職のために連盟が動いていることを知れてよかったなどの感想があった。 4月に入職した看護師を対象に、現場で経験する先輩看護師に聞くタイミング・姿勢についてどうしたらよいか、行動を起こすためにどのようなことに気を付ければよいか、講師の経験を通し丁寧に講演されました。その中で、常に患者のために聞くという姿勢を持つことが大切であると強調されました。 途中資料を使い自己コントロール力チエックを行い、自分自身のコントロール力の振り返りができました。また、事例を用いロールプレイを行い、自己主張タイプが分かり、伝えたいことは伝え、自分も相手も双方が納得いく形で話す、DESC法を学ぶことができました。 倫理観を持ち、医療職になった覚悟をもって今後の経験につなげていく、相手を大切にできる人はまず自分自身を大切にできる人という言葉が心に響きました。 講演を熱心に聞いている様子やメモを取る姿が印象的でした。

基礎研修

研修風景

柴村馨先生